【警備】管制業務とは?仕事内容と求められるスキルについて解説!

query_builder 2024/03/18
お役立ち情報
ブログ画像

こんにちは!
東京都江東区を中心に首都圏近郊で「安心・安全」を支える警備を行っている、由田警備保障株式会社です。

みなさんは、「警備管制」というお仕事はご存じでしょうか。
業界未経験の方であれば、あまり聞き慣れない言葉かと思います。今回は、そんな方に向けて管制業務の仕事内容と、必要なスキルについてご紹介いたします!

管制業務とは、施設警備・交通誘導警備・イベント警備など、幅広い現場で警備を行う警備員を手配・配置する仕事です。
ただ単に振り分けるのではなく、警備員の特性や経験、保有する資格などを踏まえて手配・配置します。
また、顧客からの要望に合わせて、的確に配置する事が求められるので、マネジメント能力が問われます。

実際にどのような流れで、管制業務を行うのか見てみましょう!

会社に出勤し、他の管制スタッフと情報を共有しながら、翌日の現場に配置する警備員の人数や配置を考えます。
決定したら警備員の手配を行い、必要な人員を確保するために警備員一人ひとりに連絡をして、当日の警備内容や集合時間・場所などを伝えます。

体調不良のケースなどもありますので、臨機応変に計画を練っていくことが大事です。
無事に警備員の配置が完了したら、取引先に連絡をして警備実施日の詳細を報告します。

以上が管制業務を行う流れとなります!

警備の管制業務は、手配・配置を行う際のスムーズな情報共有と的確な指示のために、明確で適切なコミュニケーション能力が求められたり、取引先とやり取りしたりすることもあるので、交渉力や調整力も必要になります。警備に必要な警備員を確保できないと、クレームにつながる可能性があるため、責任感を持って仕事を進めていく必要があります。

管制業務に就くために特別な経験や資格はありませんが、警備をスムーズに行うために重要な役割を果たしていることが分かりましたね!

由田警備保障株式会社では、現在管制員を募集しております!

入社後は、未経験の方へ向けた研修はもちろん、ベテラン管制員がしっかりサポートします。
あなたのペースでお仕事に慣れていただければ大丈夫です!
チームで協力しながら業務を進めて行きますので、安心してご応募下さい!


----------------------------------------------------------------------

由田警備保障株式会社

住所:東京都江東区亀戸1-8-4 由田ビル3F

電話番号:03-3685-7943

----------------------------------------------------------------------