【警備員指導教育責任者資格】取得方法とメリットとは?

query_builder 2024/08/07
お役立ち情報

皆さん、こんにちは!
東京都江東区を中心に首都圏近郊で「安心・安全」を支える警備を行っている、由田警備保障株式会社です。

警備会社は、警備員が安全かつ適正な業務を適切に遂行できるように、研修を通じて指導・教育を行う必要があります。
この研修を担当するためには、「警備員指導教育責任者資格」という資格が必要となります。

また、警備会社は各営業所の取り扱い業務区分(1号~4号)ごとに、「警備員指導教育責任者資格」を配置するように警備業法により義務付けられています。

今回のコラムでは、「警備員指導教育責任者資格」の取得方法、資格をもつメリットについてご紹介します!

【警備員指導教育責任者資格の取得方法】

警備指導教育責任者の資格を取得するためには、受験資格が必要です。
以下の条件のいずれかを満たす必要があります。

1.受講する警備区分の業務について、最近5年間に通算3年以上従事している方
2.受講する警備区分の警備業務検定 1 級の合格証明書の交付を受けた方
3.受講する警備区分の警備業務検定 2 級の合格証明書の交付を受けてから1年以上継続してその区分の業務に従事している方
4.受講する警備区分の旧検定1級に合格している方
5.受講する警備区分の旧検定2級に合格した後、1年以上継続してその区分の業務に従事している方

上記の条件を1つでも満たす方は、新規取得または追加取得の講習や終了考査を受けることができます。
※参照:一般社団法人 東京都警備業協会

【警備員指導教育責任者になるメリット】

警備員指導教育責任者になるための講習は、誰でも受けられるわけではありません。
そのため、資格を持つことで、貴重な人材として活躍できることはもちろん転職の際の強みにもなります。


また資格を取得することで、資格手当や収入アップにも繋がります。

警備員指導教育責任者の資格を取得すると、現場での警備業務から離れ、警備会社や営業所で他の警備員の教育や指導を行う立場になることもあります。
現場の経験を活かし、将来的に指導者としてキャリアを築きたいと考えている方は、この資格を取得しておくことをお勧めします!

【警備員募集のお知らせ】

由田警備保障株式会社では、社員のキャリアアップを全力でサポートしています。
警備員指導教育責任者の資格はもちろん、警備業務検定などの資格取得を支援する制度も整えています。

また、資格への挑戦は何歳からでも遅すぎることはありません。
スキルアップを目指す未経験の方や、ミドル・シニア世代の方も積極的に挑戦いただけます!

資格取得に興味をお持ちの方、キャリアをさらに広げたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

由田警備保障株式会社

住所:東京都江東区亀戸1-8-4 由田ビル3F

電話番号:03-3685-7943

----------------------------------------------------------------------